読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々ぴこぴこ

TESとかFalloutとか、思ったことを淡々と。

誰だよ、Windows10にアニバーサリーなアップデートして古いゲーム動かなくてもいいじゃん、新しいゲーム買わせろよと言ったのは!

たぶん、この数か月で一番のショック。

 

Forum/20 - Oblivion 日本語化 Wiki 避難所

 

 Windows10アニバーサリーアップデートによって、これまで使えていた日本語化パッチが使えなくなったそうであります。

 

Oblivionに限らず、古い海外ゲームは原則、マルチバイトに対応していません。

そもそも、パソコンは英語で構築されたシステムなので、漢字などには対応していない。そこでマルチバイトで表示するシステムが開発されて、ようやく日本語で表示できるようになってる。なんか懐かしいね。MSXのBASIC時代を思い出すわー

海外ゲームがマルチバイトに対応していないというのは、日本語表示ができないということ。

そこで、Oblivionでは日本語化パッチを当てて日本語表示ができるように、いわばプログラムを改変させる。だから「パッチ」ね。次に日本語化Modで、Modとして日本語化する。このような二段構えなわけ。

一方、Skyrimとかは、日本語用実行ファイルと海外実行ファイルの違いはあるけれど、Stringsフォルダから言語を引き出すシステムは全く同じなので、極端な話、実行ファイルだけ海外実行ファイルと入れ替えて、それ以外のファイルは公式日本語ソフトという、一見「動かんやろ」みたいな構成でもちゃんと動く。

その後、Fallout4になってからはさらに進化して、実行ファイルはほぼ共通になった。Stringsに様々な対応言語を入れることでマルチ言語に対応し、かつModも導入しやすくなったわけだ。

 

Oblivionの日本語化パッチが当てられない、動かないということは、日本語化Modを導入しても、日本語が表示できないまま、つまり何をしても文字化けしか起こらないということになる。これは困った。

「そうだ、英語勉強に仕えるやん」

いやいや、日本語の字幕表示だけでもないと、わけわかんねーよ。

「ぐっずすーす」って言われて「Good Citizen」なんて理解できるほどネイティブじゃねえよ。

 

 

「(再構築してみたりクリーンインストールしてみたりして)疲れたなもぉ」