日々ぴこぴこ

TESとかFalloutとか、思ったことを淡々と。

でもまあ。

なんだかんだいっても、先月29日にやっとヌカ・ワールド開放されたPSユーザーも、大変だよなあ、だって軒並み、攻略サイトはDLCについては放置だもんなあ。

ファーハーバーとかはあるんだよね。けっこうちゃんとした攻略サイトが。

てか、攻略サイトの人もボランティアじゃないし(アフェとかで儲けてるんでしょ?)、ほかのゲームサイト立ち上げないと生活的にも困るから、大変だよねえ。

その点、僕は暇つぶしみたいなブログだから、気が向いた内容しか更新しないし。

 

しかし、なんでヌカ・ワールド攻略に限って情報が少ないのか、考えてみたらFallout4発売から大分経ってるからかな。

 

NHKの0655という番組を見ておられる方ならば、必ずご存じの「クランベリーの赤い実」という唄、その背景はマサチューセッツ、クインシーからさらに南に行ったプリマスって知ってます?ファーハーバーはバーハーバーなんだけど、ここもクランベリーで有名な地域なんだよね。

こういう話を調べながら、ファーハーバーをゆっくり廻ろうと思うのだけれど、実は近々にやることが多すぎて、なかなか行けません。