日々ぴこぴこ

TESとかFalloutとか、思ったことを淡々と。

レイルロード・クエスト・雑感②

・TES5 盗賊ギルドとの関連性

 

fallout.wikia.com

この下に記述されていること。

The Railroad contains a number of similarities to the Thieves Guild from The Elder Scrolls V: Skyrim. Both feature an agent named Maven, the name 'Mercer', brick-walled underground home bases, the use of symbolic markings on walls around the Commonwealth, etc.

コピペすると、こんな内容。

レイルロードとTES5盗賊ギルドには、多くの類似性が見られる、みたいな意味ね。

 

最後の方に書かれている内容はわかり易い。

レイルロードは各地に「レイルサイン」を残している。危険な場所、安全な場所など。

これは、TES5の盗賊ギルド「シャドウマーク」瓜二つ。

 

次に、レンガの壁でできた、地下の基地が共通している。

レイルロードは教会地下墓地。じゃあ、盗賊ギルドは、

f:id:speakeir:20161001231644j:plain

Skyrim南東の街・リフテンの下水道が拠点。

 

問題は、エージェントなどに共通する名前。

Mavenはすぐに分かった。「メイビン」といえば、リフテンの支配者「メイビン・ブラックブライア」だ。彼女は盗賊ギルドの実質的支配者。そして、2周目くらいで、メイビンというエージェントをあるところで見つけることができた。

問題はMercer。え、マーサーってあの「マーサーの隠れ家」のマーサーでしょ?

でも、社会人で暇な時を見つけて、1,400時間楽しんできた俺でも、TES5で「マーサー」なんて名前知らないよ。どんな隠れキャラやねん、と思っていたところ、彼でした。

elderscrolls.wikia.com

「メルセル」フレイ!

おんなじ綴りだったんですね。だからわからんかったんや。

 

当初は、「これってTES5の闇の一党系?」と思った(リーダーが女性だし、たぶん日本語版では同じ声優さんだし)けど、そうか、盗賊ギルド系かあ。だからコメディタッチも含まれてるんだなあ。

 

世間がヌカワールドでにぎやかな中、ひとり、TES5のリフト地方を想起したのでありました。