日々ぴこぴこ

TESとかFalloutとか、思ったことを淡々と。

FO4 Voice File Reference Tool

豪華な声優陣で歓喜している人も多いFallout4において、できれば酷使したいツールがある。

 

FO4 Voice File Reference Tool at Fallout 4 Nexus - Mods and community by greentea101

 

作者名が日本人っぽいけど、カナダ国旗だから違うのか。

とっても便利。セリフを検索して原文を当たったり、聞き取りにくかった会話をもう一度聞いたり、好きな声優の声を延々聞き続けるというマニアックプレイにも最適。ケロッグの声なんて、素敵すぎて、何度でも聞けちゃう。

 

f:id:speakeir:20160920211702j:plain

メインファイルだけじゃなくて、必ずオプショナルファイルもダウンロードすること。

 

 

f:id:speakeir:20160920211728j:plain

いずれにせよ、とりあえず一度起動する。そしてすぐ落とす。

 

 

f:id:speakeir:20160920212120j:plain

オプショナルファイルを解凍して、赤線の「ja」ファイルを、先ほどの実行ファイルが入ったフォルダに入れる。

 

 

f:id:speakeir:20160920212310j:plain

こんな感じに入れたうえで、FO4VFRT.iniができているので、それをメモ帳などで開く。

 

f:id:speakeir:20160920213514j:plain

赤でくくったところが、言語指定。先ほど入れた[ja]に変更すれば、日本語表記のセリフとなる。ただ、音声ファイルはゲームで指定された言語=日本語のまま。つまり、表記セリフは変更できるが、ゲーム言語を変えない限り、音声ファイルは日本語のまま、ということ。

消してあるけど、デスクトップで実行したらデスクトップの、実行ファイルがある場所のパスが表示されます。

 

f:id:speakeir:20160920212547j:plain

英語のまま立ち上げてみて、ケロッグのセリフを出す。

ファイル名はとても簡単。

ケロッグは[npcmkellogg]。これを分解すると、「npc m kellogg」となる。mは男性、fは女性だから、「NPCの男性、ケロッグ」というファイル。女性データの場合、例えばバレンタイン探偵事務所の一輪の花(古い)、エリーさんは、[npcfellieperkins]となる。

 

f:id:speakeir:20160920212837j:plain

下のフィルターに単語を入れることで検索できる。

試しに、ケロッグの名台詞「backup」を入れて、「Word」にチェックボックスで検索すると、バックアップは支援も含まれるから、たくさんでる。

ただ、出てきたセリフを押してもご覧のとおりのエラー。この場合は、

 

f:id:speakeir:20160920212958j:plain

Voiceフォルダ直下、Fallout4.esmを一度クリックして、

f:id:speakeir:20160920213044j:plain

[npcmkellogg]を探してクリックすると、例のセリフが二つ。この違いは一度聞いてみればわかります。

 

こんな感じで、いろいろなセリフをゲーム前後に聞ける便利ツール。

残念ながら、DLCはオートマトロンまで、しかも日本語ファイルはないので、本編しか聞けない。個人的にはファーハーバーの、あのプロトタイプ人造人間さんの声を聴いてみたいと思ったのだが、無念無念。