読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々ぴこぴこ

TESとかFalloutとか、思ったことを淡々と。

Fallout4のMods環境について

TES4とかTES5のころって、自分はいろんなサイトのModsツール解説を読み歩いて、なんとか理解したもんだけど、たぶんあのころは、Modsについてみんな四苦八苦していて、情報をお互いに渇望していたんだろう。古き良き、日本Mods黎明期ってやつだ。

 

Fallout4になってから「そんなこと知ってて当たり前だろ」みたいな人が多くなった気がする。そりゃSkyrimのころのブログ引っ張り出して来ればいいんだろうし、少し勉強がてらに調べればいいんだろう。ただ、Skyrimとかでしっかり勉強してきた層にしてみれば、「ちょっと調べれば」のレベルが、Fallout4初見層にしてみれば「けっこうな勉強」になるんじゃないかな。

 

僕はOblivionでは日本語化と装備系しかModを使わず、Skyrimでは思い切り入れた中で、CTDもデータ破損もいろいろ経験して、TES5Editの優秀さを学びながら来たので、Fallout4のModsに対する耐性というか、デリケートの逆を行くのに驚きながら、でもSkyrimのころのおっかなびっくり感が無いのが少し寂しかったりするのだが、そういうSkyrimからの移住層にしてみれば、「なんだこれくらい、自分で勉強しろよ!」と叫びたくなる気持ちもわかる。

 

でも結局、Modsもゲームもユーザー数次第なわけだし、ただのModsユーザーからMods作者が生まれることもあるわけだし、わからないことは丁寧に説明するサイトがあってもいいんじゃないか。そんな風に思った。

このサイトは、基本的にそういう姿勢で、僕の思い付きと気分で更新する予定だ。