日々ぴこぴこ

TESとかFalloutとか、思ったことを淡々と。

nexus modsのあるきかた

nexus modsは

ja.elderscrolls.wikia.comここに書かれているとおり、もとはTESModsを配布するコミュニティサイトとして発足した。だから、今でもTES系はTES3以降網羅している。Skyrimの時は、まるでnexusmods以外は亜種、異端のようなユーザーまでいたのが印象的。

nexus modsはその巨大なデーターベース故に、過去、個人情報漏えいを引き起こしている。

Nexusネットワークメンバーへのメッセージ : DRAGONPORN

有名なSkyrimMods紹介サイト、DRAGONPORNさんから拝借。

パスワード変更が必要な人は必ずやっとこうね!

僕は忘れてて、大変な目にあったよ!

 

f:id:speakeir:20160911091515j:plain

フロントページ

最近の人気ファイルがスライドで紹介されるのが目を引く。

上のFileタブには、文字通りModsを検索する上でのメニューがあるが、頻繁にチェックしたいのは上から[categories] [new recently] [latest files] [top files]。何気なく見てみると、人気ファイルなどが一目瞭然でわかるので面白い。

 

Fallout4をしていると、通りがかりのNPCがクエスト進行中でも遠慮なく話しかけてくるので、うっとおしい。そこで、通りがかりのNPCが挨拶してこないようなModはないかな、と調べてみる。

f:id:speakeir:20160911091753j:plain

上のSearchを押し、File nameと書かれたところに「Greetings」と入力すると、

 

 

f:id:speakeir:20160911091942j:plain

どストライクな「No NPC Greetings」がヒットする。下向きの矢印がダウンロード数、親指を立てたサムズアップマークはendorsements数。

 

 

次は、ファイルページを。Nvidiaの公式がアップしたModsを題材に。

Vault 1080 at Fallout 4 Nexus - Mods and community  by Nvidia

f:id:speakeir:20160911092219j:plain

requiredボタンを押してみると、

f:id:speakeir:20160911092406j:plain

file requirements このModsが必須とするファイル(Mods)

file that require this file このModsを必要とするほかのMods

の2項目で説明が入る。当たり前だけど、下にこのModsのパッチがある。パッチだけ入れても意味ない。

 

先ほどのModsファイルページの、赤枠には、それぞれ[description] [files] [images] [posts] [bugs]に注目。それぞれ、説明、ファイル、イメージ、ポスト、バグ。

みんな案外見落としがちなのが、ポストとバグ。バグについては、対処方法を作者が書いていることも多いので、あらかじめ軽く見ておくほうがいい。ポストは、いろんな意見を作者もユーザーも投稿している、いわば投書箱なので、これも必見。このModsは重過ぎる、あまり面白くないという投稿があって、笑ってしまった。

 

日本語で詳細説明してくれるサイトは便利だけれど、やっぱり頑張って大本のnexus modsサイトを一度歩いてみたほうがいい。