日々ぴこぴこ

TESとかFalloutとか、思ったことを淡々と。

コンスティチューション

f:id:speakeir:20160907183927j:plain

このコンスティチューションが2076年ころにジェットエンジンみたいなのをつけられたのか、それとも2288年(だっけ?)までに魔改造されたのかは知らないけれど、本物のコンスティチューションは現役アメリカ海軍の船。

以前、和製大航海時代オンラインゲームにはまっていたころ、満を持して追加された船が「アイアンサイズ」。よく勘違いして「鉄の船」なんて言ってたのが懐かしいけれど、そういう意味じゃなくて「剛の者」「つわもの」的な意味らしい。

コンスティチューションはアメリカ合衆国憲法のことだし、この憲法を別名「オールド・アイアンサイズ」とも言うらしくて、そこからコンスティチューションの愛称に「オールド・アイアンサイズ」もある。もっとも、こちらの愛称はコンスティチューションが、数々の海戦で戦い抜けた由来かもしれないらしいけれど。

今日は半日有給を取った。あのころ、こんな簡単に有給が取れていたら、三か月くらいで有給を消化してただろうなあ、と思った。