日々ぴこぴこ

TESとかFalloutとか、思ったことを淡々と。

このブログについて

Skyrim、Fallout等の日本語化、日本語化ツールについて記述していますが、基本的に「記事のメンテナンス」は行っていません。 日本語化の方法は刻々と新しく、簡便な方法が生まれています。 それに合わせて(他の方々の苦労を剽窃するように)改変することが…

コンソールコマンド:setstage

前回までのあらすじ DLC:Dawnguardメインクエスト序盤、Skyrim、いや、Mod次第ではタムリエル史上絶世の美女となり、プレイヤーを魅惑するセラーナ様を解放したら、なぜか父親の吸血鬼の王にブチ切れられて飛ばされたドヴァキン。 これ何周目だよ、て思いな…

ストーリータイム・サイモン

ストーリータイム・サイモンだよ。 今日は新しいお話を持ってきたんだよ。 フィドラーズ・グリーン・トレーラー・エステートという、北西部のトレーラーハウススポットでのお話だよ。 まず、Fiddler's Green。これは船乗りの楽園、という意味で、古くから英…

※ゲームのことではない。

store.steampowered.com 最近はまっているゲームはこれです。 なにも考えず、ひたすら工場を築いていく。個人的には商売の要素が入っていればなお良し。 仕事が多忙すぎて、毎日スマホを見る暇もありません。 僕はある物流会社に勤めています。物流会社って…

ヴァンパイアという忌まわしき種族

日本の歴史にくらべると、ヨーロッパの歴史というのは、想像以上に過酷でした。 その一因として、ペストと飢餓があります。 ヨーロッパはユーラシア大陸に繋がっている以上、様々な病原菌を防ぐことが物理的に不可能でした。 その点、日本は海という絶大な自…

うんざり。

ゲームブログにこういうネタを投下するのはどうかと思うけれど。 偉くなりたいというのは自由です。 偉くなりたいなら偉くなればいい。僕は偉くなりたくない。 偉くなるということはどういうことか。もちろん、給料が増える。立場が上になり、部下ができる。…

2022年

今年一年はほとんどゲームできませんでした。 このブログを開設した頃は、けっこう暇な仕事環境でしたので、毎日でも更新できたんですが、昨年夏頃から社内でも多忙なほうの部署を担当することになり、毎日帰ってくる時間も遅くなり、ゲームする元気がなくな…

AEアップデート後のSKYUIインストール方法について

SKYUI動かないと書きましたが、動きました。 SKSE64インストール方法から見直したら。 結構、AEアップデートに関する議論がNexusフォーラムなどで行われているんですが、どうも結論が出ていたようです。ただ、読み込んでいなかっただけ。すみません。 方法で…

SKYUIとAEアップデート

※間違った内容の記事です。 以下、訂正記事。 speakeir.hatenadiary.jp SkyrimAEが発表されて、基本的には別タイトル扱いでの販売がスタートしています。 ところが、ゲーム上はAEもこれまでのSEも同じタイトル扱いとなりました。 これがややこしい発端ですね…

忙中

最近なかなか、ベセスダゲームやってませんねえ… PC Building Simulatorにハマったのはせいぜい1か月。その後Fallout4のModもりもり動画を見て、久々に遊んで以来かなあ… 先ほどSkyrimを起動してみたけれど、バージョンアップすると、Modを入れなおしたりし…

忙中

最近なかなか、ベセスダゲームやってませんねえ… PC Building Simulatorにハマったのはせいぜい1か月。その後Fallout4のModもりもり動画を見て、久々に遊んで以来かなあ… 先ほどSkyrimを起動してみたけれど、バージョンアップすると、Modを入れなおしたりし…

マスク

僕はゲーム内で、基本的には隠密プレイが好きなので、マスクModが欠かせないプレイヤーの一人でしたが、このコロナ禍で、マスクしながら過激な運動(例えば暗殺みたいな?)はとても息苦しいということを始めて知りました。反省しています。

【X4: Foundations】ステーション建設の基本

個人的には、X4の醍醐味はステーション経営だと思う。そしてステーション経営するたびに、自分の商売能力のなさを痛感するのだ。 X4で艦隊を編成したり、勢力を確立するには、必ずといっても過言ではないほど通らねばならない道、それがステーション経営。 …

すごく懐かしい話。

最近、80年代のJpopとかが、再評価されてますよね。 本田美奈子.さんのoneway generationとかも。 ゲームも、これまでは古いゲームを懐かしむ人を「懐古厨」と呼んだりしてバカにしながら、実はゲーマーには全体的に、子供のころ楽しんだゲームを懐かしむ人…

相場待ちの合間に

冒険やったり、交易やったり。 追加要素が多すぎて、分からないものはスルーしていますが、あれですね、交易ってもっと儲かるようになったんですね、DOLって。 協会のスキル獲得したら、なんか無双状態。 最初期のDOLは、本当に手間暇がかかったゲームでした…

大航海時代オンラインに復帰

しました。 ロングスクーナー。 侯爵まで登ったところで大部長い間休止してたんですけれど、なんとなく交易がしたくなったので。 草創期からやっているので、当然ですがその頃の知っている人は見かけませんが、リスボン放置バザも活況があるし、楽しいですね…

亡霊の海でイクラ漁

いまごろ、イクラ漁に目覚めました。 これまでは滝を遡るサケにfireballを打ち込む、きわめて激しいイクラ漁でしたが、あまり獲れない。 そこで、海辺にくらすサケの群れに、icestormを打ち込む、投げ釣りのような漁にしてみました。 亡霊の海で泳ぎながら、…

ロールプレイ

こんな脳内ロールプレイしたくなる時、ありません?

オーロラ・キャンプ

リーチ・ヴァルムスで古代のリッチを倒して外に出ると、すでに夜だった。 夜空には、オーロラが広がっていた。

ソロキャン

こちらが今流行りのボッチキャンプいや、ソロキャンプである。 場所:ホワイトラン郊外 眠りの木の野営地近く 使用Mod www.nexusmods.com 夜ごはん:鹿肉の焼いたやつ。 夜ののみもの:水筒の水。

Skyrim史上いちばん後味の悪い事件といえば。

\ フロストフロウ灯台! /

ぼうや。

ぼうや、俺はドラえもんじゃないんだぜ?

環境Mod Dolomite Weathers

www.nexusmods.com PCを一新したついでに、重くて動作が不安定になるから避けていた、景観環境Modを入れてみたら、スカイリムが刷新されたように思うほどきれいになった。 なかなか、楽しいですな。

業務連絡

数か月前から、親族より依頼を受けて、いわゆる「ファミリーヒストリー」を調査しています。 歴史学に精通している、というか一時期は本当に目指していたこともあって、古文書や古記録を捜索することも読むこともできる、またバックグラウンドの知識がそろっ…

ゲームのMod再構築のための豆知識

パソコン新しく新調したのはいいんですが、旧パソコンのSteamを勢いよく削除してしまって、Mod一覧が分からなくなりました(本当に)。 しまったーーーーーーーと嘆いている人がいればご参考までに。 Nexusにログインしていれば、過去のダウンロード履歴が記…

xTranslatorのつかいかた(新)

speakeir.hatenadiary.jp 前回記事を作成してから随分経ちます。このツール解説のページはいまだに読まれていますけれど、ツール自体も更新され続けています。 個人的に再度、初歩に戻って使ってみながら、使い方の解説を行います。 このツールを使う上での…

トラビスとダイアモンドシティレディオの変化

ダイアモンドシティレディオの変化 英語の字幕を入れてみました。 fallout.fandom.com ここからの引用となります。 まあ、日本語版のトラビス聞きなれている人には、すぐわかりますよね。 変化前のトラビスは「ファイブスター」というバンドについて、不可解…

英語版Fallout4の音声 バディム・イェフィム編

ダグアウト・インの兄弟。名前からユダヤ系とかかな?と思っていたんですが、オリジナル版だと東ヨーロッパなまり丸出し。 名前は明らかにロシア系らしいです(いまさら ダグアウトインの二人。 むっちゃGTAⅣ思い出すわー もうすぐ「それで、イタリア野郎を…

英語版Fallout4の音声 ネイト編

主人公の男性はネイトといいます。 彼の声のネイティブを初めて聞きましたが、日本語版とあまりにも違っているので、動画にしてみました。 www.youtube.com うーん、ダンディ。

銀河英雄伝説の世界の爵位と領地と階級

今回もゲームと全く関係のないお話です。 「銀河英雄伝説 Die Neue These」を見てます。 銀河帝国において、ゴールデンバウム王朝がローエングラム王朝によって取って代わられ、さらに辺境に独立した自由惑星同盟を征服する物語です。簡単に言うと。 これは…