読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々ぴこぴこ

TESとかFalloutとか、思ったことを淡々と。

ドラゴンの祠

復活した墓所でもう一度、永い眠りに入る。 偶然。

SkyrimからOblivionへ

僕はSkyrimにドはまりして、Oblivionを楽しみ、結局Skyrimに戻った。 そのころ、リアル都合でFalloutには手を付けていなかった。たしか、セールでFallout3とNVがセットで500円かいくらか、すごく安かったけれど、リアル都合で遊べなかったこともあり、Skyrim…

ひさびさに休みなのでゲームしようとしたら

グラフィックドライバの不具合で、画面が真っ白になってしまったよ。 サブモニタでドライバ再インストールしたら治ったよ。 リアル生活で、スマホの目覚まし音楽に「Reign of the Septims」を使ってるんだけど、無性にOblivionしたくなるねえ。 パッケージ版…

多忙、多忙

最近は諸般の事情で、家に帰ってもパソコンを立ち上げすらしておりません。 休みがない! 休憩時間とかに、『火中に舞う』とか読むのが精一杯かなあ。 そんな感じです。

本好きのために。

Breezehome Library at Skyrim Nexus - mods and community Unlimited Bookshelves at Skyrim Special Edition Nexus - Mods and Community 上はブリーズホームの地下に図書室を設けるMod。Skyrim中で本を収集して、すべてコンプリートできても、十分保管で…

スノーエルフたちの理想郷へ

無題

最近、画像一枚貼って終わらせているのは、ネタがないからです。 以下、ネタ候補 1 錬金術素材や錬金術について 錬金術って便利だけど、活用が難しいですよね。お金目的のアルケミストが大半だと思うので。 でも、編集するのに時間がかかるので、今は見送り…

Ancestor Glade

捕らわれし魂の世界への門

シロディール、星霜の書、僧侶

SkyUI SKSEなどなど、現状での。

最近、NexusページでSkyUI関連のModが配布されていることがある。 SkyUIはSKSEがないと動かない。 一方、SkyUI開発者側は、SkyrimSE版のSkyUI開発に関して、ほぼ言及していない。 SkyUIは、SkyrimModsの中でも、最も利用されたといってもいいModの1つであり…

行く道が分かれるとき

終わりの始まり・始まりの終わり

Modアンインストール方法(NMM使用時)

Modインストール方法について、書いたページへのアクセスが多い。 僕も無印Skyrimで試行錯誤しながら知ったことだけれど、Modは定期的に更新される。たとえばUSSEPなんか、頻繁に更新される。 更新されると、一度古いバージョンをアンインストールして、新し…

思索。

なんか、Modsの紹介とかした方がいいのかな。

暁を護りし砦

無題

大航海時代オンラインというゲームがある。 草創期からしばらく、僕はこのゲームに「ドはまり」した。 仕事から帰ってくると航海。休みの日は(嫁のおつかい日以外は)航海。 できる限り、時間をつくって航海三昧だった。 考えてみると、コーエーの大航海シ…

ミュージック・BGM・効果音 リプレイスMod

Fantasy Soundtrack Project SE at Skyrim Special Edition Nexus - Mods and Community Lucidity Sound FX SSE at Skyrim Special Edition Nexus - Mods and Community Skyrimでは様々な音楽Modが生み出されてきた。長時間プレイしているうち、オリジナルの…

狼の女王

ドラゴン、蘇る

Skyrim Skill Uncapper

Skyrim Skill Uncapper at Skyrim Special Edition Nexus - Mods and Community Skyrimはオリジナルの場合、スキルレベルが100までになっている。 ところが、たいていのプレイヤーは偏ったスキル育成を行い、かつ、プレイもスキルに偏った方向性が出やすい。…

SkyrimSE Modランキング

なんとなく、昨日あたりから気になったので見ている。 見ているサイトは2つだけど、実質1つ。 というのも、1つのランキングはもう1つのランキングをリンクしているから。 Skyrim Special Edition Nexus - Mods and Community トップページ、Filesボタンにカ…

sseTranslatorの使用方法(実践編)

speakeir.hatenadiary.jp 上記ページでは、sseTranslatorの設定までを書いた。でも、利用方法となるとFO4時のページを見てもらう方法をとった。今回はsseTranslatorの使用方法を実践形式で、解説することにする。 Unofficial Skyrim Special Edition Patch a…

SkyrimSE Mods導入(実践編)

とあるサイトを見ていると(しごときゅうけいちゅー)、有名なModに必要なModと、推奨されるModの違いについてよくわからない説明があった。 以前から書いていると思うけど、必須と推奨は大きく違う。そこで、夜勤明けの今日は実際のMod導入を行いながら、必…

ウインドヘルム・氷の上の血

カリクスト・コリウムはウインドヘルムで、骨董品の館を経営している。 彼のツアーを受ければわかるが、彼は若いころ、両親を失ったが、その遺産で妹・ルシーラとともにタムリエル中を旅してまわった(でも大戦のころじゃないの?)。 各地で得た珍品・名品…

ソリチュードにて。

<あらすじ> ソリチュード随一の嫌われ者キャラ・ハイエルフの姉妹・エンダリーとターリエ。彼女たちは自ら経営する、レディアント装具店で「ブルーパレスでも着ていける」高級装身具を販売していたが、ブルーパレスの役人たちに売り出す方法がなかった。そ…

最近の動向

⑴skyrimse 盗賊ギルド復興クエスト、うろうろ。 ⑵fallout4 ただ、東に向かうなどの奇行。 ⑶ブログ アクセスランキング一位のものだけ書き替え。ちょっと詳しくなってるよ! ⑷リアル 連休くたさい

shadow hide you から Eyes open,walk with the shadows

Oblivion時、盗賊ギルド間の合言葉は「Shadow hide you」。影とともにあらんことを。 そして、この意味を単なる「闇」から、ナイチンゲールたちの霊魂の集合体に変換して、Skyrimでは「Walk with shadows」になる。Shadowsと、複数形になっているところが面…

暇を見つけて

speakeir.hatenadiary.jp ちょっと詳しく改稿しときましたよ!

盗賊ギルド

Oblivionの盗賊ギルドは、どこかアメリカ映画のCIAに似ていて、神出鬼没だった印象がある。中でも、グレイ・フォックスの呼び出しでブルーマの民家に入るときは、国の諜報員みたいだな、と感動した覚えがある。 一方、Skyrimの盗賊ギルドは明確な根城と、政…

多忙、多忙

今週の流れ。 月曜日 昼勤 火曜日 昼勤から夜勤(24時間勤務的な 水曜日 夜勤 木曜日 昼勤から、火曜日夜勤の手直し 金曜日 昼勤から夜勤 今日休み。 なんとなく、スカイリムで錬金素材を集めたくなった一週間だけど、あの冒険者も一年間無休なんだね(白目

レイブン・ロックの復興

ミラークを倒しまして、 レイブン・ロックの復興クエストを始めましたよ!

Skyrimの日本語化は必要かどうか。

こういう議論はおそらく、永遠に続くんじゃないかと思うけれど。 SkyrimSEからはじめるプレイヤーは少ないと思う。おそらく、Skyrim無印からのユーザーが大多数だろう。 Skyrimのユーザーは多く知っているとおり、バニラの日本語版Skyrimは、それはそれで楽…

吟遊詩人

Skyrimでは、Oblivionでは全く登場しなかった吟遊詩人が登場する。 吟遊詩人という「文化」は、日本でいえば琵琶法師になるのだろうか。 現在では考えられないことだが、中世ヨーロッパの識字率は極めて低かった。 その原因は、様々だ。ひとつに、ほぼ体制的…

ソルスセイム・ミラーク

ミラークと名乗る人物を中心に結成される教団に、スカイリムで襲撃されたラスト・ドラゴンボーン。襲撃犯の足取りを探索すると、反帝国の根拠地であり、内陸ながら港町であるウインドヘルムの港までたたどり着く。 ウインドヘルムの港に停泊するノーザンメイ…

Skyrim Special Edition 日本語化

正式リリースされているSkyrimSEの日本語版を利用して英語版を日本語化する。 今回、こういった記事を編集する原因は、 speakeir.hatenadiary.jp speakeir.hatenadiary.jp この2つの記事へのアクセスが多いことから。この2つの記事は、正式なSkyrimSE日本語…

ソルスセイムにて

攻略情報が出尽くした感のあるSkyrim。 ソルスセイムについても、ここを居住地にしているプレイヤーすらいるくらい、知り尽くされているように思う。 ここは、錬金術素材の宝庫でもある。 ソルスセイム産のものは多く「アッシュ」という言葉が最初に入るけれ…

仕事はじめ

明日から仕事が始まりますな。 今日の人も多いみたいだけど。 休日中は、Cities: SkylinesとかGTA4とか、もちろんSkyrimSEもやったけど、Fallout4も放置してたぶんをやってた。でも一番やってたのは、OblivionのWindows10対策を試行錯誤することかなあ。 相…

新年ですね。

年越しは京都の神社で過ごしました。 こんにちは、SpeakEirです。ネームの由来はBF2です。 BF2ではもっぱら、北欧のサーバーで遊んでいました。英語じゃなくて日本語じゃなくて、よくわからない言語が飛び交っているサーバーでした。 夜明けに帰ってきて、寝…

このブログをご覧の皆様へ

Fallout4のModやツールを紹介することから始まり、最近はSkyrimSE用のMod、ツールなどを気ままに書くブログとして、書く側も好き勝手にさせていただいております。 最近、曜日を問わず、アクセス数が非常に多いです。 個人的には、これまでほとんどゲーム系…

マニアック

これが何で、どこにあるのか、どういうアイテムなのかわかる人は、かなりのマニア。 この前、ひっさしぶりに見つけました。

CTD治った!

USSEPのせいでした!(たぶん 年の瀬進行の仕事スケジュールで、毎日多忙ですが、暇を見つけては再インストールをしたり、Modを全部抜いてみたりしたけれど、USSEPを抜いたら治った。 CTDはほぼ、確定CTDで、ホワイトランから北、ヘリヤーケン地方に進むと決…

CTD

久々に早く帰ってきたら、SkyrimSEがCTDする! たぶん原因はこの前の、ENB。いろんなソフト入れて、そのあと放置してたからだな。 めんどくさいので、再インストール中。 むむむ!

師走

忘年会シーズンですね。 二日酔いで3メートルの高さの脚立に上るのはつらいです。

Skyrim SEとSKSE

今更だけど、実は今更な検索ワードでここに来る人が多い。 Skyrimに利用できたSKSEは、SEでは導入できません。 Skyrim Script Extender (SKSE) ここに書かれていること、中でも上段の太字をよく読みましょう。 Skyrim Special Edition has been released, an…

Mod導入での基本事項

speakeir.hatenadiary.jp speakeir.hatenadiary.jp Mod導入方法については上記2記事をご参考に。 Modを導入するというと、初めての人とかはずいぶんな垣根を感じると思うけれど、一度導入してみると楽しい。 ところが、基本的なことを知っておかないと、面倒…

SkyrimSEのランチャー

なんか、よくわからないけれど、最近SEのランチャーで起動しない、あるいはランチャーが起動しない、という状況に陥っている人が多い模様。 個人的には、例えばSkyUIの5バージョンなどを入れると、ランチャーは起動するけれどゲームが立ち上がらないなどの事…

定期連絡

日常が忙しい。 SkyrimやFallout4とか、ベゼスダ系以外は、最近GTA4をよくやる。1ミッション10分から15分程度と、最近の日常生活には一番合致している内容だ。 中でも、The Ballad of Gay Tony、TBoGTは名作中の名作だと自分の中で叫びたいところだ。 GTA4は…

ENB導入 プリセット導入編

ENBコア導入はこちら。 speakeir.hatenadiary.jp さっそくプリセットを導入してみよう。 NVIDIA ENB at Skyrim Special Edition Nexus - Mods and Community リンク先のENBから試してみる。 基本、プリセットのダウンロードはマニュアルだ。Modマネージャー…

ENB導入

リクエストがあったのと、書くことがなかったのでちょうどいいや! ENBを導入しちゃうぞ!(でもSEには要らないような気もするけど。 ENBというのは、こちらのサイトで配布されている、グラフィック系Modですな。 Graphic modification for games ENBSeries …