日々ぴこぴこ

TESとかFalloutとか、思ったことを淡々と。

装備系Modの紹介

珍しく、Modの紹介など。 BattlemageArmor at Skyrim Special Edition Nexus - Mods and Community Battle mageのアーマー。 ウィンターホールド大学クエストで訪れる、ラビリンシアンのダンジョンで入手可能になる。重装・軽装・魔術師用の衣装扱いの三種が…

涙の夜とマグナスの目

涙の夜 : Skyrim Library この、『涙の夜』という本でも触れているとおり、涙の夜の原因は、タムリエルに上陸したノルドがマグナスの目という秘宝を発見したことが、その1つとされている。 マグナスとは、エイドラのひとつ。そもそも、ニルン(地球に該当す…

隻眼のオラフ

elderscrolls.wikia.com ウィンドヘルムの王宮を取り巻く壁にある、隻眼のオラフの石板。盾と呼ぶらしい。 オラフは第一紀420年から452年王位にあった人物で、ドラゴン・ヌーミネクスを退治したことで知られる。 凶暴で知られたドラゴンを退治した彼は、継承…

『帰還の歌』とノルドの歴史

Skyrim時点での『帰還の歌』は5章しか登場しない。全56章からなる長編ながら、現存しないようだ。もしくは、ゲーム上関係がない物語なので割愛されているのか。 メレシック時代中期、人間の元祖であるネディック人が、まだエルフの世界だったタムリエルに上…

色々

いま、暇を見つけては同胞団クエストをやりつつ、『帰還の歌』を読みながら、みたいな感じです。 同胞団の事を勉強しながら、ゲームして、社畜になりながらみたいな。 年末年始はありませんから、お休みの時にでも上げます。

冷風ヶ淵

elderscrolls.wikia.com ファルマーによるスカイリム攻撃を象徴づける場所。 この訳、なかなか絶妙だと思いません? 古代ノルドの遺跡とか、なんらかの遺跡ではなく、洞窟状の地域を自らの住処としたファルマーは、周辺を通り過ぎるキャラバンや農民を襲撃し…

Word Wall カイネの安らぎ編

speakeir.hatenadiary.jp 一度取り上げた「ランヴェイグのファースト」。ここで得られる力の言葉は「カイネの安らぎ」。スプリガンなどの影響で敵対化した野生動物の敵対状況を解除する、結構便利な力。 カイネは八大神のひとつ、キナレス。ノルドやスカイリ…

Skyrimストーリーの初歩・導入②

前提として、TESの世界はシリーズを重ねるごとに改変、後付けが多いので、分かりにくくなること。 少なくとも、以下はSkyrim時点でのストーリー。 ○帝国とは? 第三紀、ノルドの将軍、タロス、インペリアル名でタイバー・セプティムは、外敵を排除するなどの…

Skyrimストーリーの初歩・導入①

なんでもできるけれど、何をしたらいいか分からない。 そもそも、どういうストーリーか暫くプレイしないと理解できない、それがSkyrim。 僕は、もともと中世ヨーロッパなどの歴史に詳しいほうなので、分からなくても最初からいろいろ推論して楽しめたけれど…

ウィンドヘルムの手紙

スカイリムの歴史は殆ど、分からない。 このあたり、ベセスダらしいなあ、と思う。後付け・改変・創作上等かかってこいや、的な。 中でも、その断片を探る書籍はいくつかある。 『ウィンドヘルムの手紙』 elderscrolls.wikia.com ウィンドヘルムの手紙 : Sky…

ミード・酒・水

書くことがないので、うんちくを。 中世ヨーロッパではもっぱら、酒類しか飲み物がなかったことは一度書いた。 ヨーロッパでは新鮮な水というものが枯渇していた。疫病の原因にもなる、腐敗した水を飲む人はとても少なく、自然、喉が渇くと酒を飲んでいた。 …

Skyrim 細かなバグ・不具合対応

暇を見つけてはSkyrim。 ふつーにプレイしているし、記事にするほどの内容がない。 最近、遭遇した不具合を書いてみようかな。 〇配達人が行方不明になる。 配達人はどこかで死ぬことがあるらしく、いつまでたっても手紙が届かないということも起こりうる。…

久しぶりの英語音声プレイ

ドーンガード編に入ってから、英語音声版でプレイしております。 なかなか新鮮。 英語音声で遊ぶと、発音が微妙に違うことを知るね。 アルドゥイン→オールドゥイン 金貨・コイン→セプティム ドゥーマー→ドゥエマー みたいな。 あと、イスランさんは日本語版…

SKSEとSkyUIとMCMについて

SkyUI最新版にはMCMが装備されている。 SkyrimLEを楽しんでいた人はご存知の通り、MCMはゲーム上でModの設定を変更できる素敵機能だ。 ただ、MCMは日本語化しないと文字化けの嵐か、英語表記のままなので、使えるが使いにくい。 現在、公開されているModの多…

アルドゥインの壁とドラゴンの復活

もう知られているとおり、アルドゥインの壁というクエストが、ドラゴン復活のもう一つのキーになっている。 個人的に、いろいろなルートでスカイ・ヘブン聖堂に向かってみたけれど、個人的にはホワイトランからロリクステッドを経てカース・スパイヤーに至る…

黒檀・Ebony

デイドラの鎧に次いで頑強なエボニー。 その和訳は黒檀。おもわず「こくだん」と呼ぶ人も多いと思うが、「コクタン」である。 コクタン - Wikipedia エボニーをそのまま訳すと黒檀、つまり固くて黒い木になるが、木造の鎧というわけではない。 TES作中、唯一…

BSA Browser

BSA Browser (with .BA2 support) at Skyrim Special Edition Nexus - Mods and Community 以前から、BSAファイルというのはベセスダゲームを構成するファイルの1つであり、主要なものだ。 多くはMod配布の際、様々な細かいファイルを圧縮する上で用いられる…

Skyrimなどで、英語や日本語のセリフを調べる方法

先ほどの記事でも調べたんだけど、ごく一部しか知らないと思うので、メモ的に。 使うツールは、 Voice File Reference Tool at Skyrim Nexus - mods and community Unfuzer CPP Edition at Skyrim Nexus - mods and community の二つ。 まず、「ジョルバスク…

Whiterunの簡単な歴史

elderscrolls.wikia.com アトモーラ大陸の内戦から逃れるため、タムリエルに上陸したイスグラモルは、サールザルの悲劇(ウィンターホールド大学クエスト)、カウンター上陸とスノーエルフとの戦争(DLC・ドーンガード)を経て、スカイリムの地を人間の支配…

上級王・首長・ムート

シロディールでの各地方の支配者は「伯爵」、英語でcount、あるいはearlと呼ばれる。日本の爵位制度では、公候伯子男なんていって、明治になって貴族や大名家の格式で選ばれて任命されたので、土地の支配者という位置づけではなかったけれど、ヨーロッパの爵…

SkyrimSE日本語化に関する記事の更新について

表題について。 昨日のブログでもすこしかいたのですが、ちょっと厄介なエラーが出ます。 ただ、まだ情報が錯綜していること、まとめるべき時期じゃないこと(いま書くと問題が惹起されてしまう恐れが大きい)ので、しばらく更新しません。 情報が整理されてか…

SkyrimSE 日本語化備忘

SkyrimSEを久々に日本語化する過程で、いろいろ問題が起きたので、備忘のために。 ①アイテム名が消える現象 僕の場合、セーブデータがすべて破損したことから、ニューゲーム再スタートでアイテムをそろえているときに発見した。 鋼鉄系の鎧すべてのアイテム…

狼の女王・ポテマ

シロディールの帝国、コロールを中心としたシロディール北西部のコロヴィア出身の将軍だったタロスは、ドラゴンボーンとしての資質を備え、帝国の皇帝として即位した。 彼は、その強力な軍事指導力を駆使してスカイリムやハイロックなどのタムリエル諸地域を…

SKSE64とSkyUI

Skyrim Script Extender (SKSE) skse64がbetaで登場しましたな。 早速SkyUIも再登場したことで、Skyrimプレイヤーとしてはうれしい限り。 赤く囲ったのがSE用SKSE。二つあるのは、SkyrimSEのランタイム、つまり実行ファイルのバージョンに拠っている。 いつ…

Beyond Skyrim

Beyond Skyrim - Bruma SE at Skyrim Special Edition Nexus - Mods and Community このModはなかなか、深みがありますな。 あまりに深いから、少し進めるのを躊躇した。時間ないからね。 さて、シロディールという懐かしい空気に触れるため、多くの人がこの…

Rannveig's Fast

美しきタムリエル・スカイリムに少し戻ってます。 同じゲーム会社が作ったとは思えないくらい、違いますな。 なんか、心が癒されますな。 スカイリムといえば、誤訳珍訳のオンパレードが楽しい。 ランヴェイグのファースト。これも意味が分からん。 Rannveig…

Wonderglue ワンダーグルー?

ワンダーグルーってなんだ。 ちょっと調べてみると、ある商品のことだとわかった。 fallout.wikia.com 今回はFallout3のWikiから。接着剤とある。 ちなみに、4のWikiには fallout.wikia.com セラミックやプラスチック用接着剤、とある。 3のWikiの下の方に、…

ダイヤモンドシティ・ラジオ ウラニウム・フィーバー

fallout.wikia.com エルトン・ブリット作詞作曲、歌。 1955年代まで、核兵器やウランなどは、アメリカの栄光の象徴だった。現在まで、第二次世界大戦の「クレイジー」な日本人が降伏したのは、偉大なるアメリカの新型「原子爆弾」のおかげだ、という政治宣伝…

グランチェスター・ミステリー・マンション

ヌカワールドで少し異色なサイト、グランチェスター・ミステリー・マンション。 以前、少しだけ取り上げた。 fallout.wikia.com ストーリーとしては、ルーシー・グランチェスターという少女を取り巻く怪奇事件、その結果両親の不審死、そしてルーシーの自殺…

クエスト:Kid in a Fridge

冷蔵庫の中のこども、というタイトル。 一周目では気づかなかったクエストで、後で気づいたという個人的には印象深いクエスト。 このクエストって、不思議な印象を残しますな。 アメリカのWikiを見てみると、なるほど、という点がある。 fallout.wikia.com B…