日々ぴこぴこ

TESとかFalloutとか、思ったことを淡々と。

このブログについて

Skyrim、Fallout等の日本語化、日本語化ツールについて記述していますが、基本的に「記事のメンテナンス」は行っていません。 日本語化の方法は刻々と新しく、簡便な方法が生まれています。 それに合わせて(他の方々の苦労を剽窃するように)改変することが…

竜教団包囲網

elderscrolls.wikia.com 包囲網というとなんか、ん?ってなる。どうだろう、「竜教団攻囲戦」みたいな訳は。 イスラグモルから13代のちのハラルド王は、スカイリム領域を確定した。いわば、ノルドにとっての伝説上の人物。 ハラルド王に命じられてスノーエル…

愛の書

マーラのクエストをクリアすると、魔法耐性がアップする。だから、まずこれはクリアしておいた方がいい。あと、クエストラインが楽しい。 イヴァルステッドの、ファストレッドの恋愛話は面白い。 バシアヌス「決めた。オレ、この村でてビッグになるわ」 ファ…

たまにはModの話でも

www.nexusmods.com タムリエルの様々な硬貨を追加する。 時々、古い遺跡などに入ったとき、「しばらく誰も入っていないようだ」みたいなNPCのセリフがあるにしては、セプティム硬貨があることに違和感を感じていた。 そういう違和感に対応するMod。アレッシ…

需要と供給

中世ヨーロッパでは、水も食い物も腐っていた。すべてが、というわけではないけれど、基本的にヨーロッパという地域は、地理上の発見によって富を世界中から収奪するまでの間、飢えていたと考えていい。 人々は数少ない食料品を備蓄するわけだが、よく腐った…

生きています。

大航海時代Onlineをやっています。 大分昔にやっていたのですが、なんとなく海に出たくなったので。 でも、半月くらいして今のところ、すこし飽きてきました。 またSkyrimに戻る日も近いかもしれない。 大きな違いは、没入度だと思う。 SkyrimやOblivion、も…

ドーンガードの装備

隠密プレイ、軽装スキーなため、基本的に軽装防具しか用いない。 最近お気に入りなのが、ドーンガードの防具。造形美というか、完成度の高さというか、いいですな。 鎧というと、鉄製のものを想起することが多い。日本でも基本的には鉄を多く含む装備が主流…

The ATLAS

store.steampowered.com Steamサマーセール。いろいろ買いたくなるランナップですが、あえて古い古いゲームに手を出してみる。 なんと、PC98版は1991年、今から27年前のタイトル。 当時、シミュレーションゲーム業界を席捲していたのが、光栄(現コーエーテ…

近況報告

いちおう、やっております。 E3でブレイズ、およびTES6の開発に触れていましたね。 TES6、海岸の、起伏の激しい地形にそびえたつ、石造りの城。雪などの気候はうかがえないこと(北ではない)、砂漠も多少なりとも見えるが、ほとんどが緑の地であること(ハ…

SkyrimSE Mod導入手順 古いModの導入方法 実践編

www.nexusmods.com Oblivionで有名だった、Waalx氏による「Realswords」シリーズの、ノルド編をSkyrim無印に導入したもの。 オリジナルは↓。 www.nexusmods.com 今回は、Skyrim無印用に開発された、2012年のModをSkyrimSEに導入する手順を解説します。 まず…

帝国軍の階級

内戦クエストを進めると、昇進します。 当初は一兵卒(プライベート)だけれど、ホワイトラン攻防戦を制すると、「審問官」という地位になります。 これは、おそらく「Quaestor」のことだろうと。 elderscrolls.wikia.com このページ、中ほどに「Ranks(Skyri…

Skyrim 内戦クエスト

思うところあって、ニューゲームでリスタートしてみました。 elderscrolls.wikia.com 今回は、内戦クエストを可能な限りまず進めて(ドラゴン関連クエストも必要最低限しかクリアせずに)から、ほかのクエストに移るという方法でやってみようかと。 今後のTE…

カタリナ号と、皇帝、皇帝暗殺

三本マストの大型帆船。船首には像と旗が取り付けられ、船尾楼は大型。船首と船尾は金色で塗装されて、皇帝の帆船というにふさわしい豪奢なつくりになっている。 名前の由来は、狂王ペラギウスことペラギウス3世の妻・ダンマーのカタリナからであろう。 elde…

SkyrimSaveData問題

SkyrimのSaveDataは非常に大きくなりがちです。 放置していると、数十GBとか余裕で発生します。 SKSEを導入していると、ただのSaveデータにSKSEファイルが添付されますが、大した量じゃない。 ゲームのセーブデータがなんと9M。こんなんセーブするたびにHDD…

ネタ・余暇なし

闇の一党クエストをちまちま進めながら、コナヒリクの仮面を手に入れるためにノルド遺跡を探索したり、ダラダラスカイリム。 そもそも、休みが少ないので、長時間していると気づいたら「寝落ち」したりしています。 SKSE、SkyUIなどの記事が人気みたい。 で…

闇の一党について

とても基本的なことだけれど、実はSkyrimではほとんど解説がなく、Oblivionプレイヤーしかよくわからない、シロディールの闇の一党について。 シロディール闇の一党の根拠地はブラヴィルとシェイディンハル。ブラヴィルは、帝都南東にある、スクーマ窟をいく…

闇の一党クエスト 訪れることのない哀悼

ブレトンの娘・ムイリからの依頼で、主人公はアライン・デュフォンの暗殺を請け負う。 ムイリは追加依頼として、ウィンドヘルムの有力者・シャッターシールド家の娘ニルシンの暗殺も依頼する。 ムイリはもともと、シャッターシールド家の娘たちと仲良く過ご…

Helgen Reborn 5

衛兵が整ったところで、マーカスからヘルゲン復興の資材調達について、依頼が来る。 なんでも、ファルクリースの木材屋、ラインハルトが資材を一向に送ってこないらしい。 ファルクリースに出向くと、ラインハルトは闘技場ギャンブルですべての資金をすって…

Helgen Reborn 4

ヴァルの配下、シエナさん。どこか、Falloutキャラ臭がする。 さて、マーカスから呼び出されると、新生ヘルゲンの在り方について、選択を迫られる。独立か、帝国軍か、ストームクロークか。基本、独立を選ぶ方が良いような気がする。 いずれにせよ、新生ヘル…

Helgen Reborn 3

丸一日経過したら、マーカスに会いに行く。すると、ヴァルと話し合うように勧められる。後ろに立ってます。 ヴァルによれば、ヘルゲンから南、シロディール国境付近にあるサルモールの拠点に、コルストという男を潜入させたのだが、音信不通になってしまった…

Helgen Reborn 2

ファルクリースで待つ、マーカス・ジャヌス。帝国軍の元将校で、大戦後は退役、コロールに貿易商社を建てて交易を生業としている。 シロディールとの国境の町・ヘルゲンに弟家族が住んでいたのだが、その行方を調査するためにスカイリム・ファルクリースを訪…

Helgen Reborn 1

Helgen Reborn導入の成否は、ゲームを立ち上げたときにわかる。 ゲームを立ち上げて暫くすると、 このModの優しいところは、導入成功のジャーナルが出るところ。 あと、導入時の注意点も、インベントリにはいる解説書でわかります。 ジャーナルに求められる…

Helgen Reborn 導入編

更新するネタがなくなって、暫くゲームと仕事ばっかりでした。 お久しぶりです。 さて、無印版で導入して5回くらいクリアして、正直ほぼクエストラインを覚えてしまったHelgen Rebornを導入します。 Nexus Modsも新バージョンが導入されたので、導入からクエ…

装備系Modの紹介

珍しく、Modの紹介など。 BattlemageArmor at Skyrim Special Edition Nexus - Mods and Community Battle mageのアーマー。 ウィンターホールド大学クエストで訪れる、ラビリンシアンのダンジョンで入手可能になる。重装・軽装・魔術師用の衣装扱いの三種が…

涙の夜とマグナスの目

涙の夜 : Skyrim Library この、『涙の夜』という本でも触れているとおり、涙の夜の原因は、タムリエルに上陸したノルドがマグナスの目という秘宝を発見したことが、その1つとされている。 マグナスとは、エイドラのひとつ。そもそも、ニルン(地球に該当す…

隻眼のオラフ

elderscrolls.wikia.com ウィンドヘルムの王宮を取り巻く壁にある、隻眼のオラフの石板。盾と呼ぶらしい。 オラフは第一紀420年から452年王位にあった人物で、ドラゴン・ヌーミネクスを退治したことで知られる。 凶暴で知られたドラゴンを退治した彼は、継承…

『帰還の歌』とノルドの歴史

Skyrim時点での『帰還の歌』は5章しか登場しない。全56章からなる長編ながら、現存しないようだ。もしくは、ゲーム上関係がない物語なので割愛されているのか。 メレシック時代中期、人間の元祖であるネディック人が、まだエルフの世界だったタムリエルに上…

色々

いま、暇を見つけては同胞団クエストをやりつつ、『帰還の歌』を読みながら、みたいな感じです。 同胞団の事を勉強しながら、ゲームして、社畜になりながらみたいな。 年末年始はありませんから、お休みの時にでも上げます。

冷風ヶ淵

elderscrolls.wikia.com ファルマーによるスカイリム攻撃を象徴づける場所。 この訳、なかなか絶妙だと思いません? 古代ノルドの遺跡とか、なんらかの遺跡ではなく、洞窟状の地域を自らの住処としたファルマーは、周辺を通り過ぎるキャラバンや農民を襲撃し…

Word Wall カイネの安らぎ編

speakeir.hatenadiary.jp 一度取り上げた「ランヴェイグのファースト」。ここで得られる力の言葉は「カイネの安らぎ」。スプリガンなどの影響で敵対化した野生動物の敵対状況を解除する、結構便利な力。 カイネは八大神のひとつ、キナレス。ノルドやスカイリ…