日々ぴこぴこ

TESとかFalloutとか、思ったことを淡々と。

このブログについて

Skyrim、Fallout等の日本語化、日本語化ツールについて記述していますが、基本的に「記事のメンテナンス」は行っていません。 日本語化の方法は刻々と新しく、簡便な方法が生まれています。 それに合わせて(他の方々の苦労を剽窃するように)改変することが…

フリーダム・トレイル

ja.wikipedia.org Fallout4では、レールロードとの邂逅(しかも、主に装備系の目的)のために使われるルート。ボストン中心部にある、ボストンコモンを出発地としている。 目的は、ボストンから始まった独立戦争、そしてアメリカ合衆国自由の歴史をたどる、…

Modマネージャーの違いと基本的知識

Mods導入時に用いられるModマネージャーは現在、幾種類か存在します。 元々、Modはマニュアル導入が基本でした。しかし、導入するのはいいけれど外すとき、どのファイルを導入したか調べなおさないといけなかった点から、マネージャーが必須となります。 Obl…

【Vortex】Modのインストールなどなど

www.nexusmods.com 今回は、Vortexの基本的操作方法、Modのインストールまでを書きます。 【Vortexの概観】 立ち上げた時点での画面は、「ダッシュボード」です。左上にありますね。 基本画面で注目しておきたいのは、次の点です。 設定>インターフェースで…

【Vortex】NMMからVortexへのModインポート

www.nexusmods.com Vortex自体の導入については、様々な詳しいサイトがありますので、そちらをごらんください。 NMMでのMod導入について記事にした責任上、Vortexへの移行を簡便にする、インポート機能を説明していきたいと思います。 Vortexを立ち上げると…

Mod導入とアンインストール記事について。

現在、NMMは実質的に利用できません。 ログインできないからです。 Nexus Modsも公式でNMMじゃなくてVortex使って!と訴えています。 そういうわけで、私もVortexに乗り換えたわけなんですけど、じゃあ責任取ってVortexの記事書こうかな、と思ったけど、すで…

fallout4 公式英語版日本語化

ということで、Fallout4公式英語版を日本語化する記事です。 このブログらしい内容ですが、いまさらかよ。 現在、FO4の日本語化については、皆さまご存じのとおり、 fallout4.blog.jp そう、Fallout4情報局様の情報が最も普及しているかと思います。 すみま…

FM京都 佐藤弘樹さんの訃報

ゲームのブログなのに。 若いころから近畿で生活していることもあり、最近は仕事で車に乗ることが多いこともあり、通勤退勤仕事中問わず、なんなら家の中でもラジオを聴いている。 中でも、佐藤弘樹さんの「α-morning Kyoto」は、どんな環境でどんな仕事をし…

ダイヤモンドシティ・ラジオ Worry Worry Worry

fallout.fandom.com 1948年アメリカ、The Three Sunsというグループが発表した作品。 Worryは心配、と訳されるけれど、どちらかと言えば「くよくよする」「思い悩む」系の心配。悶々とする、みたいなニュアンスだろう。 www.youtube.com The Three Sunsのラ…

たまには読書感想文を。

銀河英雄伝説 Die Neue These gineiden-anime.com 初代アニメ版にはまった以上、新章(新約というべきか)にも興味がそそられる。 まだ、アムリッツァ会戦前までだけれど、結構多くの動画配信サイトで配信されている。 初代でもそうだったけど、新章でも同様…

今年も一年、ありがとうございました。

結局ベセスダ系ゲームの更新はあまりしなかった一年でしたが、過去の記事がアクセスされてるからいいや。 農家をまだやっております。来年はどんなゲームに巡り会えるのかなあ。 良いお年を。

Farming Simulator17 Modについて

Farming Simulator19が発売されているのに今更17やってる奴のブログです。 今更ですが、FS17のModについて。 FS17はMod導入前提のゲームです。Modを導入する分の「余白」みたいなものが予め用意されているゲーム、というべきかな。 様々な農機具を導入するこ…

今日の成果

サイレージを作って牛舎を本格運営したいので、サイレージ原料のトウモロコシを耕作中。3段階目の状況だと、トラクターが埋もれます。 おいおい、これで運転できるのかよ。

一日(3時間程度)の成果

FSなんて、こんなもんすよ。

【Mod】Money Tool

www.farming-simulator.com farming simulator(以後FS)17は、15と違って金策が非常に乏しいです。 15の場合、林業やってお金貯めて、サイレージやってさらに増やして、200万€くらい貯めてやっと本格的な農業や畜産業を行う、という筋道が作れました。 17(た…

価格が低いから放置していた藁を、ベーラーで回収中、藁にうずもれて動けなくなる。 救出に向かったトラクターが二重遭難。

Farming Simulator17 概況

さて、少しずつFarming Simulator17をやっとります。 FSの世界の特徴は、 ①敷居はとても高い(初心者お断りに等しいくらい、中でも日本人ユーザーは、この手の海外ゲームに敷居の高さを感じるだろう)。 ②なにが楽しいのか、分からない人のほうが多い。 ③ゲ…

Farming Simulatorの世界へ

ベセスダ系ゲームのブログなのですが、最近のベセスダゲームには興味が持てず。 オンラインのFalloutっていわれても、荒野に放置されて廃墟を走り回るのがFalloutちゃうんかいな、と思って手が伸びず。 そういえば、農業シミュレーターなのに、農業だけでは…

ウリ料理

elderscrolls.wikia.com スカイリムに自生するウリは、現実世界におけるCucurbita argyrospermaを元ネタにしたらしき、食用ウリのことである。 Cucurbita argyrosperma - Wikipedia www.nexusmods.com ヘリヤーケンファームなどの農園Modを使っていると、様…

Mod マニュアル導入の手順

Skyrimにせよ、Falloutにせよ、Modは最近でこそ、Modマネージャーで導入するのが主流になっている。でも、マニュアルで導入することも、Modder自体が非推奨としない限りにおいて、問題ない。Modderの中には、Modのゲーム本体に与える影響を考慮して、できる…

竜教団包囲網

elderscrolls.wikia.com 包囲網というとなんか、ん?ってなる。どうだろう、「竜教団攻囲戦」みたいな訳は。 イスラグモルから13代のちのハラルド王は、スカイリム領域を確定した。いわば、ノルドにとっての伝説上の人物。 ハラルド王に命じられてスノーエル…

愛の書

マーラのクエストをクリアすると、魔法耐性がアップする。だから、まずこれはクリアしておいた方がいい。あと、クエストラインが楽しい。 イヴァルステッドの、ファストレッドの恋愛話は面白い。 バシアヌス「決めた。オレ、この村でてビッグになるわ」 ファ…

たまにはModの話でも

www.nexusmods.com タムリエルの様々な硬貨を追加する。 時々、古い遺跡などに入ったとき、「しばらく誰も入っていないようだ」みたいなNPCのセリフがあるにしては、セプティム硬貨があることに違和感を感じていた。 そういう違和感に対応するMod。アレッシ…

需要と供給

中世ヨーロッパでは、水も食い物も腐っていた。すべてが、というわけではないけれど、基本的にヨーロッパという地域は、地理上の発見によって富を世界中から収奪するまでの間、飢えていたと考えていい。 人々は数少ない食料品を備蓄するわけだが、よく腐った…

生きています。

大航海時代Onlineをやっています。 大分昔にやっていたのですが、なんとなく海に出たくなったので。 でも、半月くらいして今のところ、すこし飽きてきました。 またSkyrimに戻る日も近いかもしれない。 大きな違いは、没入度だと思う。 SkyrimやOblivion、も…

ドーンガードの装備

隠密プレイ、軽装スキーなため、基本的に軽装防具しか用いない。 最近お気に入りなのが、ドーンガードの防具。造形美というか、完成度の高さというか、いいですな。 鎧というと、鉄製のものを想起することが多い。日本でも基本的には鉄を多く含む装備が主流…

The ATLAS

store.steampowered.com Steamサマーセール。いろいろ買いたくなるランナップですが、あえて古い古いゲームに手を出してみる。 なんと、PC98版は1991年、今から27年前のタイトル。 当時、シミュレーションゲーム業界を席捲していたのが、光栄(現コーエーテ…

近況報告

いちおう、やっております。 E3でブレイズ、およびTES6の開発に触れていましたね。 TES6、海岸の、起伏の激しい地形にそびえたつ、石造りの城。雪などの気候はうかがえないこと(北ではない)、砂漠も多少なりとも見えるが、ほとんどが緑の地であること(ハ…

SkyrimSE Mod導入手順 古いModの導入方法 実践編

www.nexusmods.com Oblivionで有名だった、Waalx氏による「Realswords」シリーズの、ノルド編をSkyrim無印に導入したもの。 オリジナルは↓。 www.nexusmods.com 今回は、Skyrim無印用に開発された、2012年のModをSkyrimSEに導入する手順を解説します。 まず…

帝国軍の階級

内戦クエストを進めると、昇進します。 当初は一兵卒(プライベート)だけれど、ホワイトラン攻防戦を制すると、「審問官」という地位になります。 これは、おそらく「Quaestor」のことだろうと。 elderscrolls.wikia.com このページ、中ほどに「Ranks(Skyri…