
日々ぴこぴこ

TESとかFalloutとか、思ったことを淡々と。

最近の動向

TES Skyrim

⑴skyrimse

盗賊ギルド復興クエスト、うろうろ。

⑵fallout4

ただ、東に向かうなどの奇行。

⑶ブログ

アクセスランキング一位のものだけ書き替え。ちょっと詳しくなってるよ!

⑷リアル

連休くたさい

たまにはリアルを。

リアル生活ネタ

僕はいま、職人さんたちに支えられている現場で働いている。

僕は単なる、一会社員にすぎない。でも経営者や、応援に来てくれる人たちは、みんな個人事業主であり、職人だ。経歴10年以上が基本で、僕のようにペーペーの素人は皆無だ。

 

仕事は朝から始まることもあれば、夜に始まることもある。

最近は夜勤続きだが、こういう業界だと2月から4月は夜勤が一般的だ。

みんな寝静まったころ、僕たちは様々な人たちのために、働いている。

 

職人さんは、基本、孤独だ。

僕の会社には、10人くらいの職人さんが所属している。しかし、腕のいい職人さんほど、ほかの会社からも引っ張りだこだ。

この一週間で出会った職人さんは、みな、様々な会社から毎日のように「来てくれー」と電話を受けるほどの人気者だ。実際働いてみると、丁寧だし早いし、考え方もスマートだ。無駄がない。仕事を高速に進めながら、同時に道具を片付けていて、掃除や片付けが仕事の僕の出る幕もない。

 

一方、最近ずっとうちの会社に所属して、ほぼ常駐のような職人さんがいる。彼は腕はいいが、掃除がからっきしだ。言葉も荒いし、短気だ。僕はこの職人さんが、正直きらいだ。

彼は頻繁に、社長に僕の技量の無さ、能力の無さを告げ口している。そして、現場から帰ってくると、社長から「あの職人さんから聞いたけど」とお説教タイムが始まる。

 

全くの事実無根ではない。たしかに、そういうミスはした。しかし、そこまで怒られるほどのミスではなかったし、実際、現場では様々な職人さんから叱られることはなかった。常駐の職人さんが話を盛っているんだな、と思ってしまう。

この人は、結構誇大表現が多い。自分は人気者で仕事が多い、正直この会社以外からも呼ばれている。でも、ほかの職人さんに聞くと、「昔の同僚から仕事を融通してもらっているだけ」「営業してほかの仕事先を確保するよう、説得しているけれど、お前の会社からしか呼ばれない」と聞いた。まあ、こういう人なら仕方ないな。

 

でも、この職人さんを恨んだり、憎むほどではない。

彼は彼なりに、僕に独り立ちしてほしくないのだろう。

僕の職種だと、場合によっては一人でも現場は回る。もし僕が独り立ちしたら、仕事が少ない時期にこの職人さんは切られてしまう。

職人さんの世界は孤独だ。どんなにいい人でも、仕事を得られるかどうかは、日ごろの営業力にかかっている。これまで、僕が入社するまで、僕の会社の仕事を専門に受注して、安定していた彼は、僕の入社によって収入源を失いかねない、危機的状況にあるのだ。

だから、彼は僕に対して、独り立ちしないよう願っているに違いない、そう思う。

 

こういう考えに至ったのは、違う職人さんと働いていたこの一週間だった。

職人さんだから、言葉はたいていぶっきらぼうだし、荒いけれど、どこか愛情を感じる。しっかり怒らないと本人がけがをする。そういうことを説明してくれる。

「ケガをしても、だれも得をしない。ケガをしないように怒るけれど、それはだれも損しない」

初老の職人さんがそういったとき、思わず泣きそうになった。この人の言葉には、愛情を感じる。

常駐職人さんは、そういう愛情が全く感じられない。むしろ、僕のことが邪魔なんだろう。でも、それは彼が選んだ人生なのだ。

 

正直、この一週間は、いろいろ悩んでいた。

毎日のように、常駐職人さんにはからかわれる。告げ口される。社長からは説教される。もちろん、反論はできない。反論するほど、まだ僕は成長していない。

もしかしたら、この世界に来たのは間違いだったのかもしれない。僕には合わない世界に来てしまったのだろうか、そんなことばかり考えていた。

しかし、昨日まで一緒に働いてくれた、様々な職人さんからいただいた言葉は、「がんばろう」と思わせてくれるものばかりだった。言葉だけじゃない。片付けながら進め、しかもすべての作業が丁寧で迅速な姿、いわば「職人の背中」に学んだことの多さは、計り知れない。

僕は最低でも、2年ここで頑張ろうと思う。心は頻繁に折れるし、いやになるし、物にあたるかもしれないし、ゲームとかの仮想世界に逃亡することもあるだろうけれど、がんばっていれば、この一週間に出会った様々な職人さんのような、すばらしい人たちに会えるだろう。

そして、独立することを目標にしよう。そう思った。会社というのは、結局のところ、創業者の理想であって、社員の理想なんてどうでもいいんだ。僕には、僕の理想とする会社像があり、幸い、僕たちの業界での独立は、敷居が低い話だ。

 

そう思わせてくれた、いわば、僕の心を奮い立たせてくれる人たちとの出会いがあった、一週間だった。

 

shadow hide you から Eyes open,walk with the shadows

TES Skyrim

f:id:speakeir:20170302143425j:plain

 

 

Oblivion時、盗賊ギルド間の合言葉は「Shadow hide you」。影とともにあらんことを。

そして、この意味を単なる「闇」から、ナイチンゲールたちの霊魂の集合体に変換して、Skyrimでは「Walk with shadows」になる。Shadowsと、複数形になっているところが面白い。

Oblivionでは闇を味方につけて、闇とともに現れ消える、という印象だったのが、Skyrimでは闇が自分たちを助けてくれる、と解しているわけだ。

 

ノクターナルはこうした、Shadowsを率いるデイドラとして、エバーグロームを介して世界をつなげる。盗賊ギルドのメンバーは、ノクターナルと影たちの庇護なくしては、単なる山賊に過ぎなくなる。盗賊ギルドが盗賊ギルドたるゆえんは、まさにノクターナルとナイチンゲール、そして「影たち」の存在なくして語れないのだ。

暇を見つけて

TES Skyrim

speakeir.hatenadiary.jp

ちょっと詳しく改稿しときましたよ!

盗賊ギルド

Skyrim TES

Oblivionの盗賊ギルドは、どこかアメリカ映画のCIAに似ていて、神出鬼没だった印象がある。中でも、グレイ・フォックスの呼び出しでブルーマの民家に入るときは、国の諜報員みたいだな、と感動した覚えがある。

 

一方、Skyrimの盗賊ギルドは明確な根城と、政治的な庇護者と、利害関係が明瞭に存在している。

 

ところで、盗賊ギルドクエストを進めていると、「八大神にかけて!」と叫ぶキャラクターを見る。そのたびに違和感を感じる。Skyrimでは九大神か八大神かで内紛があるわけで、案外八大神を受容する層も多いんだなあ、てか、思ったより内乱って大規模じゃねえな、と思う。

 

前々から、一度登場人物を調べておきたかったので、偶然できた時間にやってしまおう。

 

 

f:id:speakeir:20170227125958j:plain

ギルドマスター メルセル・フレイ

elderscrolls.wikia.com

FO4でも出てきた、「マーサー」。レイル・ロードの隠れ家がマーサーの隠れ家ですな。このマーサー。

種族はブレトン。前マスター・ガルスの下、カーリアとともに三人衆(ナイチンゲール)の一員だった。ブレトンだったんだな。その割には魔法使わないね。

ついでに、この二人のことも。

elderscrolls.wikia.com

ガルス・デジデニウス。ローマ人をモデルにしているインペリアル種族。今は亡き人。すごいインテリで、スノーエルフの言葉で日記を書いているというし、知り合いはエルフばっかりだからてっきり、エルフと思っていました。

 

elderscrolls.wikia.com

カーリア。ダンマー、つまりダークエルフ。バレンジア女王もそうだったけど、この世界ではダークエルフの美貌は有名らしい。かのタロスもメロメロになるほど。

 

 

f:id:speakeir:20170227130012j:plain

ブリニョルフ

elderscrolls.wikia.comこのWikiでは「Second-in-Command」、副司令官的な役職で紹介されている。

名前からしてノルド。ブリニョルフ、お前ノルドなのに八大神って叫ぶのか!

盗賊ギルドクエストラインの、案内人的な立場ですな。

某動画では女主人公の想い人でしたな。

 

f:id:speakeir:20170227130532j:plain

デルビン・マロリー

種族はブレトン。シニアギルドメンバー。兄弟がソルスセイムにいますな。

elderscrolls.wikia.com

クエストラインに直接かかわってくることは少ない。ただ、ラグド・フラゴンでぶらぶらしているときの、ヴェックスとの会話は面白い。結構おっちょこちょいらしくて、諜報を担当し、様々な獲物を探しているのだが、間違った情報が多いみたい。

 

 

f:id:speakeir:20170227130750j:plain

ヴェックス(Modで美化済み)

種族はインペリアル。恋多き盗賊ギルドの美人担当。

elderscrolls.wikia.com

 

f:id:speakeir:20170227131039j:plain

トニリア。盗品買取担当。Modで美化済み。

種族はレッドガード。お、珍しいな。

彼女も、ラグド・フラゴンでの会話からかなりの経歴と実力を持ち合わせていることがわかる。

elderscrolls.wikia.com

 

 

f:id:speakeir:20170227131157j:plain

ヴェケル。英語Wikiでは「Vekel the Man」て書いてる。The manて「やつ」って意味でしょ?こういう表現ってどういう意味かわからん。種族はノルド。

 

elderscrolls.wikia.com

多忙、多忙

今週の流れ。

月曜日 昼勤

火曜日 昼勤から夜勤(24時間勤務的な

水曜日 夜勤

木曜日 昼勤から、火曜日夜勤の手直し

金曜日 昼勤から夜勤

今日休み。

 

なんとなく、スカイリムで錬金素材を集めたくなった一週間だけど、あの冒険者も一年間無休なんだね(白目

 

レイブン・ロックの復興

Skyrim TES

f:id:speakeir:20170208212445j:plain

ミラークを倒しまして、

 

f:id:speakeir:20170208212459j:plain

レイブン・ロックの復興クエストを始めましたよ!